経験を活かす

財務経験をいかし、STEP UP

経理⇒財務・経理、41歳 男性

1.これまでの業務ご経験内容は?


経理関連職を約20年弱してきました。帳票の起票からはじめて月次決算や本決算、申告書の作成など経理関連業務はひと通りできるようになり、部下を持つようになってからは業務改善を行い効率的に経理全体が回るように案を出して工数改善ができるようになりました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?


私の業務も落ち着きを見せ始めルーティン業務になって行ったことと、もっと上のレベルからの仕事がしたいと思ったこと。当時の会社では経理業務はできるようになりましたが財務業務に携われる未来が見えなかったので自分自身のステップアップをはかる為に転職を考えました。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?


退職後、ハローワークの求人情報を見たり人材紹介会社に登録して公開情報をチェックし、今までの自分が経験したことの無い経理を大きな裁量で仕事ができる会社を探していました。人材紹介会社はパソナ岡山ともう1社登録をして実際にそれぞれ別の企業を紹介していただいて試験を受けることになりました。最初はどちらの紹介案件もあまり興味がありませんでしたが、自分でも調べるうちに、パソナ岡山からの紹介案件に強く惹かれていくようになりました。結果採用になりましたので良いご縁をいただいたと感謝しています。

 

4.弊社の転職支援サービスをご利用になったご感想をお聞かせください


実際にはパソナ岡山にはもう少し早い時期に登録させていただいていたのですが、丁度私が本気で転職活動をしている時に求人の紹介メールが届きまして、早速電話で詳しい内容を聞かせていただいて求人企業に興味を持つようになりました。その後、一次面接で現在の私の上司と面接をさせてもらって上司の人柄に惚れ、またそのときに聞いた企業の内容にも惚れたのでどんどんその企業で働きたいと思うようになりました。ニ次面接の時には担当コンサルタントの方にも同行していただき、安心感を持ちながら面接を受けることができました。また、私からの案件企業への何度かの質問にも嫌な顔ひとつせずスピーディーに対応してくださりありがたかったです。実際パソナ岡山からこの話をいただいた1ヶ月後には今の企業に入社していました。こんなに早く次の仕事が決まるとは思っていなかったので、自分自身でも驚いています。

 

5.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします


転職活動によく使われる「縁」という言葉ですが私は今回この縁によって短期間ですばらしい会社に入社できたと思います。これから転職活動をされる場合、特に転職が初めての場合にはどのように活動すればいいのかも分からないと思います。まずは人材紹介会社の担当者との縁を探してみるのもひとつの方法だと思います。その中で転職者の意見をきちんと聞いてくれて紹介先企業の詳しい説明やマッチする内容などを細やかに伝えてくれる担当者を探してください。後はあなたが転職候補企業に興味を持つことができれば、転職は目前ではないでしょうか?但し、あなたがしたいこと(転職をして)が明確になっていればの話です。もし明確になっていなければパソナ岡山のコンサルタントに相談して、自分のやりたいことを文章化できる程度にしておきましょう。

 

6.担当コンサルタントより


弊社への登録から時間が経過しておりましたが、経理のお仕事を是非お願いしたいと思い求人案内させていただいてから面接、採用とトントン拍子に話が進んでいきました。
それまでのご経験はもちろんですが、お人柄も明るく積極的に活動をされていたことが企業担当者様にも良い印象を与えたと感じております。入社後に担当者様から、「一次面接時から会社に必要な人材と感じていた」と聞いた時は本当に嬉しかったです。
入社されて約9ヶ月ですが、会社の重要なポジションにてご活躍をされていると聞いており、今後ますますのご活躍を心より願っています。


 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。