U・Iターン

異業種へのUターン転職

小売(販売促進・店舗管理)⇒メーカー(教育研修企画)、47歳 女性

1.これまでの経歴は?

小売業の販売職を経て、営業企画や販売促進また店舗運営管理といった業務に携わっていました。その一環で広告宣伝における制作物の企画や管理全体の予算管理、集客イベントの企画や事務局、採用活動や社員教育の研修運営などを経験しておりました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?

第一の目的はUターンでした。それまでの会社で仕事を続けるには主人と長期間、離れて暮らすことになり、仕事や生活を調整していく必要性が出てきました。既に数年間、単身赴任のような生活をしており、通勤の距離や時間にエネルギーをかけて仕事を続けるにはワークライフバランスからみても厳しかったので、転職も視野に入れるようになりました。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?

目的はUターンでしたので、勤務地のみに絞ってネット検索しました。

働きながらの転職活動でしたので、非常に忙しい中で効率的に探すにはその方法しか無かったというのも理由です。勤務地、業種、勤務時間、休日、通勤距離、、、、と自分の中で優先順位をつけ、条件に近い仕事を探しました。結果的にパソナ岡山の転職サイトで希望する求人を見つけることができました。

 

4.転職後の仕事の状況はいかがですか?

企業としては従事していた業種とは違う異業種への転職となりました。文化が違う面も多く戸惑いもありますが、過去の業務経験で一部重なる面もあり、変化を前向きに捉えています。どのような仕事も、相手がいて、目的があり、コミュニケーションや交渉を繰り返し一つずつミッションを達成するという点では共通していますので、周りの方に助けていただきながら業務をクリアしていきたいと思います。
 

5.ご家族の感想はいかがですか?

やはり40代後半からの転職ということで条件や環境を心配しておりましたが、Uターンで主人の地元で仕事を探すことを応援してくれました。また、転職が決まった後も勤務地、労働時間や休日など以前よりもワークライフバランスを実現できる環境になりとても喜んでくれています。
 

6.弊社の転職支援サービスをご利用になってのご感想をお聞かせください

とにかくとても丁寧に対応いただいたのが印象的でした。
新卒で就職した会社からの転職を1度も考えたことがなかったため、入り口から迷いや戸惑いがありましたが、誠実かつ率直なアドバイスで背中を押していただけました。転職後の生活も念頭に総合的に話を聞いてくださり、また個人的には転職活動中に豪雨災害といった期間も挟んでおりましたが、コンサルタントからのあたたかいお声や励ましもあり心を強く持つことができました。

 

7.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします

就職は縁だなと改めて感じる活動期間となりました。
自分の目的を諦めずに探すこと、また、手伝ってくださるプロを頼ることも大事だと思います。多くの方を、サポートしているプロの客観的なアドバイスは、ひとつの考えに陥りがちな転職活動をフラットに振り返ることができるかと思います。特に働きながらの活動は体力も気力も消耗しますが、個人的には辞めてから探すよりも経済的なことも含めて気持ちに余裕を持って臨めました。

 

8.担当コンサルから

転職の希望条件を満たす求人であったことと、この企業で、今までの経験を活かして欲しいという想いでサポートしました。
ご紹介してから内定を得るまでに紆余曲折ありましたが、ご本人の人柄も高く評価され、企業との「縁」を得ることができました。
今後のキャリアアップも期待されているとお伺いしています。ご活躍をお祈りしております。



 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。