経験を活かす

経験を活かしたキャリア転職

システム開発⇒技術(管理職)、49歳 女性

1.これまでの経歴は?

物理学を応用したシステム開発を技術調査の段階から設計、試験、客先納品まで一連の業務を担当しました。
また、海外の企業との共同開発プロジェクトに参加し、異文化コミュニケーションの中での開発を経験しました。

その後、ソフトウエア開発会社を起業し、主に受託開発での画像処理系のソフトウエア開発のSEや経営全般を行いました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?

自身が経営していた会社が主に行っていた画像処理の分野では既存のソフトウエアの性能が向上し、カスタムの画像処理需要が少なくなって来たことや、新たな分野の開拓に対して投資ができるだけの会社の体力が無くなって来ていたことなど、会社経営について改めて考えたとき、本当に自分がやりたかったことは技術者であると思うようになったためです。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?

インターネットで技術系の求人を探しました。
最初は思うような案件がなく、長期的な転職活動を想定して、毎日のように新着情報を検索していました。
求人にはタイミングがあると思っていたので、あせらずじっくり
構えていました。
とはいうものの、インターネットには掲載されない情報もあると考え、転職エージェントの登録を行ったりもしました。
結局、あまり検索条件を絞らず情報を丁寧に見ていたところ、パソナ岡山の転職サイトで希望する求人を見つけることができました。

 

4.転職後の仕事の状況はいかがですか?

面接の時点で、当初募集されていた職種とは異なる職種を提案されましたが、むしろそちらの方が私の興味には合っていました。
女性管理職採用推進企業とのことでしたので、起業して小さい組織を回していた経験が活かせればと思いました。

これまでは、お客様に対して製品を提供する側に立つことが多かったので、全く新しいことを導入推進していくという現在の業務では視点が異なります。その点では少し戸惑いもありますが、皆さんに助けていただきやりがいを感じるまでになっています。


 

5.弊社の転職支援サービスをご利用になってのご感想をお聞かせください

正社員の良質の求人が多かったので安心してお願いすることができました。

こちらの希望する条件も丁寧に聞いてくださり、模擬面接もこちらが気づかないところまで、御指導いただき、
きめ細やかに対応してくださいました。

自分で直接企業に応募した場合、相手の企業に対して必要以上に気を遣ってしまうと思いますが、間に入っていただくことで、
面接そのものに集中して臨むことができました。

  

6.担当コンサルから

ご応募いただいた職種の経験が豊富にありましたが、それ以外にも経営や営業など幅広いご経験をお持ちでした。
求人のあった職種に限定せず、この経験を活かせるポジションも検討いただくようご提案したことが、
良い結果につながった要因の一つと思います。

また、面接トレーニングでは、当社の今までの経験を基に模擬練習を行い、ご本人のお人柄とあいまって、
求人企業から高い評価をいただきました。

小さなお子様を持つ課長職として、求人企業に新しい風を吹き込んでいただきたいと思います。



 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。