U・Iターン

経験を活かしたキャリア転職

人事・採用⇒人事(管理職)、50歳 女性

1.これまでの経歴は?

新卒で日系精密機器メーカーの国内営業と海外営業部をトータルで6年経験したのち、外資系総合人材サービス会社で21年間勤務しました。その間、コーディネーター、コーディネーターマネージャー、首都圏の新規部署の立ち上げから拠点長としてのオペレーション、そして最期の5年間はグローバル入札や本国とのグローバルクライアントに関する連係などを行う部署にてマネージャー業務を行っていました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?

外資系企業特有のドライな企業体質で60歳まで安心して雇用の確保ができるのか、ということを考えたことや、業務内容に対する報酬が低いと感じていました。自身の市場価値を転職市場に出てみて検証してみようと思ったこと、また翌年に社宅手当てがなくなるということが決まり、それまでにもっといい条件で転職することを目標に期限を区切って活動を開始しました。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?

主には転職サイトへの登録です。

 

4.転職後の仕事の状況はいかがですか?

地方の日系製造業の人事で社内研修や採用、人材活用のバリエーションを増やすこと、
ダイバーシティの推進などがミッションですが、業界は違っても今までの経験が活かせる仕事に就くことができました。


 

5.ご家族の感想はいかがですか?

年齢的にも転職なんて無理と言われるような年齢になっていたので、懐疑的でした。ですが、決定した後に会社名や業務を聞いて納得したようでした。転職市場がよい状況を象徴する事例であったと思います。

 

6.弊社の転職支援サービスをご利用になってのご感想をお聞かせください

一度も面倒臭そうに対応をされたことがありません。それは当たり前のようでいて、人生のターニングポイントと向き合うことでナーバスになっている人の葛藤や迷いに長期間付き合うことは、人と関わることのプロでないと難しいことです。また、案件を進めることにしか興味がなく交渉ごとをしてくれないコンサルタントが多い中、企業としっかり交渉をしていただいたり、詳しく情報をいただいたり、後ろ向きな話しにも付き合っていただき、とても心強かったです。

 

6.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします

何事も諦めたら終わりです。今なら、私のように女性で50歳でもステップアップとなる転職も可能だとお伝えしたいです。年齢や地域的なことで厳しいと思って諦めずに、しっかり書類を作成し、使えるサービスは使い、地道に自分に合いそうな案件やエージェントを探すことに時間をかけて見てください。また、転職活動は厳しい現実的にも向き合う日々にもなりますので、時には心が折れることもあるでしょう。その時にはしばし活動を休むこともありだと思います。ですが、できる限り、継続して地道に案件や紹介会社のサイトをチェックし続けることをお勧めします。

 

7.担当コンサルから

求人企業がダイバーシティの推進の人材を探していたタイミングでご推薦ができました。

もちろん人事採用職と教育研修職で豊富な経験をお持ちの上、ダイバーシティ推進の運営経験もお持ちだったことがポイントですが、在職中の転職活動で、お仕事が忙しい中でも早いレスポンスで対応される真摯な姿勢が良い結果につながったのだと思います。

年収UPと管理職でのキャリア転職を実現され、今後も更なるご活躍を期待しております。



 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。