経験を活かす

初めての転職 ~登録から2ヶ月で転職~

プログラム開発⇒プログラム開発、29歳 男性

1.これまでの経歴は?

半導体業界で5年間、ソフトウェア担当技術者として設計開発に携わっておりました。

C言語などのPCソフト部署で2年、PLCソフトの部署で3年間、各種工場などに出向いて現地で社内制作したソフトのデバッグなどを行っていました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?

部署を変わってから特にですが、仕事内容に新鮮味がなく同じことの繰り返しのような業務が増えました。ソフトを組むにあたっても機械設計や配線業務などの関連業務の経験が欲しいと考えていましたが、社内編成の問題でそれに携わることができませんでした。

そのような業務内容に対する不満と合わせ、企業体制や会社を取りまく状況から将来性に不安を抱いたこともあり、転職を決意しました。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?

始めはインターネットなどで転職先を探していましたが、在職中の転職活動でなかなか時間が取れず、企業情報を見るだけで終わってしまう日もしばしばありました。

そんな折にパソナ岡山のことを知り、「まずはご相談からでも」ということでカウンセリングを受けたところ、求人案件の紹介にはじまり履歴書や職務経歴書の添削、面接日程の調整なども行っていただきました。使える時間が少ない中でも転職活動を滞りなく進めることができて驚きました。

 

4.転職後の仕事の状況はいかがですか?

業務体系や福利厚生に優れた職場だと思います。

特に仕事上のメリハリがしっかりしており、前職と比較すると時間内に効率良く業務を回せるよう心配りがされていると感じています。

 

5.ご家族の感想はいかがですか?

前職では急納期で業務が詰め込まれることが多かったため、終電近くに帰ることも多々あり過労を心配されていたのですが、現在はその不安もなくなり家族も自分自身も喜ばしいと感じております。

 

6.弊社の転職支援サービスをご利用になってのご感想をお聞かせください。

初めての転職活動で右も左も分からない私に、今までの職務経験から候補先を絞ったり、面接の練習をしていただいたりと、とても良くして貰いました。またその会社に勤めている人からの話など、企業情報だけでは分からない情報を教えていただけたことも転職先を選ぶ上で参考になりました。 私が在職中ため日中動けない間も求人企業との調整をしていただけるため、結果としてレスポンスが早く、「経過待ち」の状態が非常に少ないと感じました。

 

7.転職をお考えの方何かアドバイスをお願いします。

転職を考えている方には様々な状況の方がいらっしゃるかと思いますが、転職して後悔しないためにも業務内容・勤務時間・給与など、なにかひとつでも「自分で納得出来る」条件を相手先の会社に見つけることが大事だと思います。

また今回パソナ岡山を通じて転職活動を行うことで、方針決定も含めて非常に円滑かつ迅速に活動が進みましたので、ご自身の転職活動で悩んでいる方や転職活動に多く時間が割けない方、早く転職活動を終えないといけない方などは、一度ご相談されることをお勧めします。

 

8.担当コンサルから

相談会にご来社されたときは、転職時期は急いでいなかったと記憶しています。時間に追われることなく業務に取組め、ワークライフバランスも保てる職場が希望と言われ、少々ハードルが高いなと思いました。それでもご経験を活かせる仕事がご紹介でき、2ヶ月で転職成功。現在は、ほとんど残業のない職場で即戦力として活躍されており、ご希望に沿った支援ができたことを嬉しく思っております。



 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。