キャリアチェンジ

転職で「以前からやりたかった仕事」の 夢をかなえる

生産技術⇒設備管理、43歳 男性

1.これまでの業務ご経験内容は?


入社から15年8ヶ月間、 電源レギュレータ、パワーデバイス、汎用CMOS等、ファンドリー半導体チップ製造ラインの拡散工程で主に熱処理に関する製造技術を担当し、既存および新ラインの拡散条件の作成・改善からSPCを用いた工程管理までを実践していました。またISO9001,14001,ISO/TS16949,QS9000の運用による計測器管理、保全、工程環境の改善等も担当していました。
その後再配を経て4年4ヶ月間、半導体チップ製造ライン拡散工程でウェハーの熱処理作業に従事し、
製造技術経験を活かして、作業現場で品質トラブル発生時の技術的判断、装置トラブルからの復帰などを指導しました。
 


2.転職をお考えになったきっかけは?


もともと電気科卒であり、電力設備管理部署への配属を志望していた入社時の思いが再び大きくなったことがきっかけです。技術職として"知識の引き出し"を多くする目的で第三種電気主任技術者を取得しましたが、これにより当初の志望であった電力設備管理等への関心も大きくなり、施設関連部門への異動を強く意識するようになりました。
その後は再配によりオペレーターとして従事しながら、異動の希望を"形"にするということを念頭にエネルギー管理士、危険物取扱者乙種4類、第2種電気工事士を取得して準備をしてきました。
ただ、異動希望を出しても良い結果が得られなかったこと、そして"待つ"ということで年月を重ねてしまったことから、年齢制限や良い機会すら逃してしまうのではないかという不安が生じ、"転職"も選択肢のひとつだと考えるようになりました。まぁ、「やらずに後悔より、やって後悔」が座右の銘でもありましたから…。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?


インターネットで転職サイトに登録、届く情報を眺める…といった繰り返しを1年半ほど続けていたなかで、地元の転職サービス会社・パソナ岡山から連絡が入ったのが大きなきっかけです。
インターネット上の"文字のやりとり"だけで転職活動をしていたことに限界を感じはじめていた時に、"人対人"をモットーとしたパソナ岡山のコンサルタントは私自身を理解していただける"しっかりとした足がかり"のように感じました。
以降は具体的な転職活動を通じ、やりたい仕事に対する自分の気持ちをきちんと言葉で伝えられるように心の中を整理したことを強く覚えています。

 

4.転職後の仕事の状況はいかがですか?


福利厚生、社内風紀などがきちんとした職場だと感じています。
安全意識を社内風紀にまで取り入れている部分では、前職に比べて"安全"に対する意識がワンランク上だと痛感しており、色々と勉強をさせていただいています。
またワークライフバランスもとりやすいと感じていることもあり、可能な限りこの会社に貢献したいという気持ちが日に日に強くなり、モチベーションが向上しました。
 

5.ご家族の感想はいかがですか?


転職をするために資格取得で準備をし、そしてやりたい仕事のできる転職ができた。こういった姿を"家族"に見せることができ、家族もとても喜んでいます。特に高校受験を控えた長男には良い刺激になれば…と密かに思っていますが、反応がイマイチなので・・・。
また、私の中学校時代の恩師にもきちんとした報告ができたことは、自分自身、大変喜ばしく感じています。
 

6.弊社の転職支援サービスをご利用になってのご感想をお聞かせください


転職検討対象の会社紹介、インターネット等ではとうてい得られない事柄やその会社の雰囲気など、パソナ岡山のコンサルタントが自身の言葉で伝えてくださったことが大きな励みでした。紹介企業を私自身が偏見なく見ることができるよう配慮していただいたこともよく覚えています。また転職決定後も手続き等で具体的なアドバイスをしていただき、前職の円満退社にもつながりました。

 

7.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします


転職後に「前職の方が良かった」と思ってしまわないよう、まず、「自分がやりたい仕事はこれだ」ということをはっきりさせることがスタートだと思います。社内風紀、給与面、仕事内容等が自分の思いと一致する会社はなかなかありません。しかし、これからずっと続けたい仕事を選べばこれらも飲み込めるものです。
また、一人で転職活動をするよりは、パソナ岡山に相談することをお勧めします。
そうすることで現職を客観的な目線から見ることができ、転職という現状、自分の価値といった事柄を前向きにとらえることができて、不安や迷う気持ちに良い答えが出ると思います。

 

8.担当コンサルより


これまで製造現場にて技術や工程管理の経験を積まれてきましたが、かねてから希望されていた設備保全への強い思いを持って転職活動に取り組まれていらっしゃいました。
未経験職種でしたが、取得された数々の資格が評価され、結果的に好待遇にて採用を勝ち取られました。
これまでの努力や前向きな姿勢が企業担当者様にも響いた結果だと思います。


 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。