U・Iターン

妻の実家、岡山での転職

工場管理⇒資材管理、31歳 男性

1.これまでの業務ご経験内容は?


大学卒業後営業として法人・個人顧客対象への販売活動(自社、他社、新規開拓)を約4年半、工場管理技術者として約2年半、品質・購買・安全衛生・ISO9001 事務局、また実際に製造・修繕など様々な業務を経験しました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?


私は高知の出身で職場も高知市内の工業地域でした。当時は結婚したばかりで、将来のことを考えたとき、妻の実家である岡山に移住して生活した方が良いと考えるようになりました。また、それまで何度か岡山に訪れたこともあり、自然環境に恵まれ、自然災害も少ない環境に暮らしやすいイメージがあったのも、転職活動を考えるきっかけになったひとつです。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?


岡山の企業について、どんな会社があるのか全くわからない状態でしたので、まずはあらゆる情報が必要だと考えハローワークと人材紹介会社数社を利用し、転職活動を行っていくことにしました。また当時勤務していた仕事柄、なかなか休暇を取って岡山へ行き転職活動を行うことが非常に困難でしたので、思い切って退職して岡山に移住してから本格的に転職活動を行っていくことにしました。

 

4.弊社の転職支援サービスをご利用になったご感想をお聞かせください


履歴書、職務経歴書の書き方から、企業への面接前の情報交換、また面接後のアドバイス等細かくフォローをしていただきました。また紹介いただいた多くの求人が一般公開されていないもので、また新たに求人があれば都度情報提供をいただけたので、自分1人で転職活動を行うよりはるかに効率よく行うことができました。自分で求人企業を探すのも大切ですが、客観的な目線で企業を紹介していただけるので、転職先の選択枠を広げることもできました。
また内定をいただいてから入社までのスケジュールについても、担当の方より細かくフォローしていただいたので、安心して入社することができました。
今回、未経験の購買職への転職の為、まだまだ慣れないことは多々ありますが、部署内の皆様にアドバイスをいただきながら仕事に取り組んでいます。

 

5.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします


求人情報は常に更新されているので、転職すると決めたのであればなるべく早く行動に移すことが大切かと思われます。 また、転職活動の幅を広げるためにも一人で考えずに人材紹介会社等のサービスを利用したほうが、結果として自分の希望している仕事内容・勤務条件等にマッチする企業と出会える確率は上がると思います。
そして、転職はタイミングもあると思います。ただそのタイミングに出会うかどうかは、転職を希望する本人の行動力に掛かっています。思うように転職活動が進まない場合もあると思いますが、なるべく早くそして積極的に転職活動を行って下さい。

 

6.担当コンサルタントより


今回は奥様の地元での転職活動になり、状況もわからないまま最初から根気強く転職活動に取り組んでいらっしゃいました。転職活動での優先順位がはっきりしていたことや、希望する求人案件に巡り合うまで決して妥協せずに活動し続けたのが、成功へのプロセスではないでしょうか。


 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。