キャリアチェンジ

面接対策を万全に 希望職種での転職

事務系⇒社内SE、32歳 男性

1.これまでの業務ご経験内容は?


大学を卒業して、社内SEとして岡山の企業に就職しました。5年近く勤めた後、ものづくりの楽しさにやりがいを感じ、食品加工業の企画マーケティング部に転職しました。その際、友人より起業の手伝いの依頼があったため、友人と共同起業し、岡山市で会社の立ち上げから、営業、管理まで幅広く仕事をしてきました。その後、玉野市の病院で総務職として勤務しておりました。

 

2.転職をお考えになったきっかけは?


大きく分けて3つあります。今まで様々な職種と業種を経験してきましたが、社内SEは最終的にやりがいを一番感じる仕事でした。前職の病院ではIT業務の幅がかなり狭く、今後の見通しで①業務拡大が見込めなかったこと。また、2年以上勤めてきましたが、②待遇改善が全くされなかったこと、そして、③人間関係を円滑にすることができなかったことが挙げられます。

 

3.転職活動はどのようにされましたか?


まずは情報集めとしてハローワークをはじめ、人材紹介の会社にも数多く登録しました。また、人脈を使って、自分の将来のビジョンを自他ともに見つめなおしていきました。年齢が30歳を超えていたので、転職活動への不安はありましたが、この度パソナ岡山さんにサポートしていただいて採用が決まり、とても感謝しております。

 

4.弊社の転職支援サービスをご利用になったご感想をお聞かせください


今回初めてパソナ岡山の支援サービスサポートを利用しました。事細やかな打ち合わせや自分のやりたい仕事の相談、自己PRやメンタルでの心構えなど、親身になって対応していただいた事に強く感動しました。
また、面接時でも緊張してアピールできていないところのサポートやアフターフォローもありとても円滑に進めていけたと思います。内定をいただいた後も、入社に関する調整も行っていただき、担当者の方にはとても感謝をしております。また、親身になって対応していただき、とても心強かったです。

 

5.転職をお考えの方に何かアドバイスをお願いします


まずは、どのような仕事があるのか、ハローワークや人材紹介、派遣や、友人の紹介など、幅広い手段で探すことをオススメします。年齢を重ねるたびに転職しづらくなってくることは身をもって体感しました。その中で、不採用が続くと落ち込み、委縮してしまうかもしれませんが、その時はプロのコンサルタントに相談すると、道が拓けると思います。また、必ずいつかは受かるという強い気持ちが大切だと思いました。

 

6.担当コンサルタントより


最後の転職と心に決めて、ご経験が一番長い社内SEでの転職を希望。製造業の社内SEでの選考が進みました。ご経験もさることながら、前向きな姿勢が転職先の人事担当者様の心に響いたと思います。


 

ご利用のメリット

より良い転職となるために強力にサポートさせていただきます。

転職ノウハウ

転職サポートサービスの利用で、あなたの適職探しはより確実なものに。

非公開求人について

会員登録していただいたあなただけにマッチした求人情報をご紹介。

U・Iターン

「地元のために頑張りたい」「地元から日本を元気にしたい」方を応援。

スカウトサービス

コンサルタントが、ご経歴やご希望に基づいて適職をお探しいたします。

無料転職相談会

転職無料相談会や出張登録会などのイベント情報をお届けします。